東歯科医院

インフォメーション

2021年10月19日

イベント&研修情報

気になる「歯周病」のセルフチェックと歯ぐきケアの方法

CMなどでもよく耳にする「歯周病」。
ふだん生活していて、歯が痛むような虫歯の気配を感じることはないけれど、ときどき歯ぐきが腫れたり歯が浮くような変な感覚がある方はいらっしゃいませんか?

ほっておけば落ち着く症状だから…とそのままにしていることもあるかもしれませんが、もしかしたらその症状は「歯周病」かもしれません。

歯周病予防やケアに大切なのは「歯周病専用の歯磨き粉」を使うことだけではありません。
毎日の歯磨きの仕方を正しくおこなったり、自分のお口の歯並びにあわせてデンタルフロスや歯間ブラシを適宜使う必要もあります。

「自分にあった、自分だけの歯磨き方法」なんて見つけるのはとても大変ですよね?
だからこそ、定期的に歯医者さんに歯のお掃除(スケーリング)で通っていただき、先生や衛生士さんから歯磨き指導を受けることがとても大切なのです。

この記事では簡単に確認できる歯周病のセルフチェックと、歯周病ケアのコツをお教えします。
「もしかしたらこの症状って歯周病なのかも…」と思ったらぜひかかりつけの歯医者さんなどで一度診てもらうようにしましょう。

放置してしまうと歯周病は症状が進行してしまい、悪化すると歯がグラグラになってしまうこともありえます。

https://happysma.com/periodontitis-self-check/