東歯科医院

インフォメーション

2022年11月04日

イベント&研修情報

「噛ミング30」を知っていますか?よく噛んで食べて健康を守ろう!

みなさんは「噛ミング30」という言葉を知っていますか?

「噛ミング30」とは、平成21年(2009)に厚生労働省が「歯科保健と食育のあり方に関する検討会」にて提唱した、地域における食育を推進するためのスローガンです。

食事の際にひとくち30回噛むことを目標としたものです。

毎日食事をする中で、自分が何回くらい噛んで食べ物を飲みこんでいるか意識したことはあまりないかもしれません。

つい忙しくて時間がなかったり、面倒だったりしてあまり噛まずに食事をしてしまうクセがついている方もいらっしゃるかもしれません。

「よく噛んで食べる」、小さな頃から大切なこととして親や学校の先生から教わってきたことかもしれませんが、なぜよく噛む必要があるの?よく噛んで食べるとどんないいことがあるの?というところまでは詳しく知っている方はあまり多くないと思います。

この記事では「噛ミング30」のスローガンをもとに、噛むことの大切さとその習慣を定着させるためのコツについてご紹介していきます。

 

https://happysma.com/dietary-education-kamingu30/ 👈URLをクリック!