東歯科医院

インフォメーション

2021年12月14日

イベント&研修情報

虫歯は遺伝?なりやすい人・なりにくい人の違いとは

毎日しっかり歯磨きしているつもりでもすぐに小さな虫歯ができてしまう…。
そのたびに歯医者さんで治してもらっているけど、友人の中には生まれて1回も虫歯になったことがないって子もいる。
聞いてみるとそこまで歯磨きに力を入れてるわけでもないみたい。

しっかり歯磨きしているのに虫歯になってしまう人と、あまり丁寧に歯磨きする習慣がないのにまったく虫歯にならない人がいるのはなんで?
もしかして元々の体質や遺伝のせい?

実は、歯になる原因には「遺伝が原因といえるもの」と「それ以外のもの」があります。

でも「親も自分も虫歯になりやすいタイプだし、こんなんじゃしっかり歯磨きするのも時間と手間の無駄かも…」なんて決して諦めないでくださいね。

虫歯になりやすいタイプだからこそ、しっかり丁寧な予防をとることが大切であり、また「それ以外のもの」のほうの原因に関してはその日のうちからアプローチして改善していくことが可能です。

この記事では、虫歯に遺伝がどれくらい影響しているかと、その上でどういった予防をとったほうがよいかをご紹介していきます。

https://happysma.com/decay-periodontal-disease-heredity/