東歯科医院

インフォメーション

2021年07月21日

イベント&研修情報

心を育てる!患者接遇ホスピタリティセミナー

7月18日(日)に赤坂歯科クリニックにて行われた、株式会社オフィスウェーブ主催の『 心を育てる!患者接遇ホスピタリティセミナー』に参加してきました。

株式会社オフィスウェーブの代表であり、一般社団法人日本歯科人財開発アカデミー理事長でもある澤泉仲美子先生と現役歯科助手の講師の方のお話を聞いてきました。

東京都内での開催ということもあり参加者は4名と少なかったのですがその分、仲美子先生や参加者の他の歯科医院のスタッフの方と充実した1日を過ごさせていただきました。

歯科助手の使命は【患者様を幸せにすること】であり、そのためには自分も幸せでいなければいけないこと、ホスピタリティとは患者様への対応(プレゼント)に素敵なラッピングをしてお渡しすることだというお話は聞いていてとても新鮮でした。

医療の仕事をしているとホスピタリティという言葉をよく耳にしますが、正直今までは自分の中で言葉の意味が曖昧な認識でした。

今回このセミナーを受けて、ホスピタリティについてきちんと理解することができたので、今後は患者様への対応(プレゼント)に素敵なラッピングをして少しでも幸せを感じてもらえるよう頑張っていこうと思います。

塚田