東歯科医院 インスタグラム
東歯科医院 facebook
東歯科医院 LINE

東歯科医院

インフォメーション

2021年07月13日

イベント&研修情報

スポーツドリンクに要注意!子どもの歯を「酸蝕症」から守ろう

不安定な天候が続く中、もうそろそろ梅雨明けをむかえるという時期になりましたね。
梅雨が明けると夏本番ということで、外で遊んだりスポーツをする子どもたちにとっては水分補給のためにスポーツドリンクを飲む機会が多くなると思います。

失った水分を補うかわりに飲むスポーツドリンク。
一見健康によさそうですが、実は「歯」にとっては要注意な存在であることをご存じでしたか?

スポーツドリンクなどの甘くて酸性の強い飲み物は、歯が酸蝕症になるリスクを持っています。
酸蝕症というと聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単にいうと歯が溶けてしまうことをいいます。

「コーラを飲むと歯が溶ける」なんていう話を聞いたことがあるかもしれませんが、あれは実は都市伝説などではなく本当のお話なんですね。

お子さんの健康な歯を守り続けるためにも、スポーツドリンクを飲むときの注意点や酸蝕症というものについて詳しく知っていきましょう。

スポーツドリンクに要注意!子どもの歯を「酸蝕症」から守ろう