東歯科医院 インスタグラム
東歯科医院 facebook
東歯科医院 LINE

東歯科医院

インフォメーション

2020年01月18日

イベント&研修情報

リクルートセミナーに行ってきました!

こんにちは!
1月15日にリクルート主催のセミナーに参加してきました。

今回の講習のお題は「レジリエンス入門」

みなさんはレジリエンスという言葉をご存知ですか?

あまり聞き慣れない単語かと思いますが、
「弾性力」「立ち直る力」などの意味を持っています。

力を受けたボールが元の形に戻ろうとする、そんなイメージです。

今回は、社会人としてストレスを感じた時、どう向き合っていくか?というテーマに沿い、
日常的に起こり得るケースを用いてグループワークで学んできました。

今回のセミナーで印象的だった言葉は、
「人にアドバイスするように、自分にもアドバイスする」

誰しも、他人の事については俯瞰的に見られますが、自分の事になるとついつい視野が狭くなりがちです。

仕事に真摯に向き合えば、悩みはつきものと思いますが、
そんな時、柔軟な心を持ち物事の捉え方を変えてみる、
”レジリエント”な対応をしたいと思います!

みなさまにより良い医療を提供出来るよう、これからも邁進して参ります。

Dr 石坂