東デンタルクリニック

2019年12月02日

イベント&研修

リクルートマネジメントスクールに行ってきました。

2019年11月26日にリクルートマネジメントスクールで開催されている「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション~対人関係を良好にする伝え方~」というセミナーに参加してきました。

歯科医院は、知識や技術を磨く事も大切ですが、スタッフとのコミュニケーションがとても大切です。
チーム医療という言葉あるように、スタッフ全員一丸となって患者さんに満足していただける医療を提供する必要があります。
報告・連絡・相談はもちろんですが、チームワークの中には間違っていることを伝えるということも大切です。
ですが、相手が傷つかず注意することは私にとってはとても難しいことでした。

そこで、今回のセミナーでアサーティブな考え方を学びました。
アサーティブなコミュニケーションとは「自分も相手も尊重した上、誠実に、率直に、対等に関わるスキルとマインドのことです。
この考え方を知ることができ、こんな方法があったのかと思いました。
たった3時間のセミナーなので、マスターすることは難しいですが、今後自分がどのように仲間と接していけばいいか、
自分の考え方も知り、改善点のヒントも得たので、少しづつ実践し、自分のスキルにしていきたいと強く思いました。

当医院のチームワークがさらに良くなり、良い医療を提供できるように頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

患者様から頂いた貴重なお時間で有意義なセミナーを受ける事が出来ました。
あちがとうございました。

歯科衛生士 小椋